梅雨対策特集

掲載日:2017年6月19日 14:44

梅雨入りしてますという事で、本日は晴天なり?!
いやいや、梅雨に備えるべき時が今です。

梅雨対策特集

投入開始日時:2017年6月19日(月)20:00~

内容

梅雨対策にお勧めの景品を投入いたします!
各種数量限定となりますので、お早めにゲットしちゃってください!

注意事項

  • 各景品に関するプレイの注意事項につきましては、ブース内に掲示いたしますのでご確認の上プレイいただくようお願いいたします。
  • 無くなり次第終了となります。

2017年の梅雨は?

今年の梅雨入りは、6月6日に九州、6月7日には四国、中国~関東甲信地方で一斉に梅雨入りという発表がありました。
といっても、今年の梅雨入りは雨が降らない?実を言うと、梅雨入り発表しても雨が降らない場合は、秋に梅雨入りの時期の見直し発表があるのをご存知ですか?

梅雨入りした?梅雨明けした?基準って何?

実際の所、梅雨入り/明けには具体的な基準はないってみなさん知っていました?
気象庁が管轄ではなく、各地域の気象台が東京の気象庁本庁に「そろそろ梅雨じゃない?」と意見を合わせ、他の地域と調整をして、梅雨入りの発表をするとの事。
明確な基準は無いといいましたが、週間天気予報が鍵を握っており、今後、曇りや雨が増えそうなら、梅雨入り。という、若干曖昧な基準で、梅雨入りかどうかを判断しているそうです。

梅雨入り時期を訂正

梅雨入りの時期は毎年9月の初めに見直しを行うそうです。その為、現在発表している梅雨入り情報は、あくまでも「速報」。9月のはじめに「確定」となります。
その為、梅雨入り発表しても晴れが続けば、今年の梅雨入りはやっぱり○月×日だったねと・・・。
ちなみに、晴れではなく曇りの場合は、雨が降る可能性があるからというので、やっぱり梅雨入りだったね、という曇り=雨という判断になるのだとか。
天気予報って不思議ですね~。