ご利用ガイド

クラウドキャッチャーを楽しく遊ぶための方法!

よくあるご質問

Question

操作時のラグや映像の遅延が酷い

Answer

更新日:2021年4月16日

クラウドキャッチャーを「快適」にご利用いただく為に


プレイ中のトラブルとしてお問合せ頂く中に「通信不良」「ラグによる操作&映像遅延」などが寄せられます。お問合せの例としまして

・操作時のラグが酷く思うように狙えなかった
・映像がカクついている/乱れている
・予約を飛ばされてしまった

お客様の通信環境は運営側は把握できない為、お問合せ内容がうまく読み取れない場合などございます。ご利用前に、通信状況を把握頂き極力快適な環境下でプレイ頂ける様にネットワークに関する情報を掲載させて頂きます。ご参考にして頂けますと幸いです。


【 通信状態について 】

快適にプレイするには②と③の数値が重要です!

①回線速度:30Mbps以上(最低限)
②Ping値:29ms以下(数値が低い程、ラグが少ない
③Jitter値:10ms以下(数値が低い程、通信が安定している



※Jitter値とは?
測定値のバラつきを示す値。この数値が高い場合には通信状態が不安定なので通信エラーやラグが発生します


ネット回線のスピードテスト後、下記の表と照らし合わせてみましょう


1ms〜9ms:安定(ラグが少なくラグによるストレスは少)
10ms〜29ms:普通(許容範囲内)
30ms以上:弱ラグ(ラグを常に感じる)
50ms以上:中ラグ(操作タイミングが大幅にズレる)
100ms以上:強ラグ(まともにプレイできない)


動作対象端末情報はこちら 
非対応端末をご利用されている場合、遅延や操作不良の原因となる為、正常な動作を保証出来ません

〇操作時ラグや映像遅延
「Wifi接続なのに」「電波MAXなのに」等お問合せを頂戴いたしますが、上記の各数値がしっかり出ているか?を一度お確かめ頂けると幸いです。

〇計測値はご利用時間帯でも異なる為、プレイする時間帯に計測し数値が良くない場合は、数値が改善してからのプレイをお薦めします(居住地域、通信設備でも数値は変わります)

〇(WiFi接続)「2.5GHz」では無く「5GHz」へ接続を
〇(WiFi/4G共通)電磁波の発する場所の近くでプレイしない事(電子レンジ利用中のプレイなど)
〇(WiFi接続)同じネットワーク環境下で複数の通信を行わない
wifiルーターにも決められた接続人数が設定されている為、同時に複数名が利用している場合に正常な通信が出来ない場合がございます(説明書や仕様書のご確認をお願い致します)
〇(WiFi/4G共通)プレイ中、別途動画サイト等へLIVE配信している場合
〇フリーWifi(公共)をご利用されている場合


あくまでも「クラウドキャッチャー」プレイ時の推奨数値となります。他サービスでの推奨とはなりませんので予めご理解とご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。